エイスタートオンラインYouTube動画で確認!

【失敗する人の共通点3つ】学べる教訓と解決策

「負ける人」の共通点

「負ける人」の共通点

皆さん、ふと疑問に思ったことはありませんか?

・何をやってもうまくいかない人って何がダメなんだろう?
・勝つ人と負ける人の違いって、どこにあるんだろう?
・何が原因でみんな失敗しているんだろう?

「自分は上手くやって、勝って、失敗したくないな」と思うことがあると思います。ここでは、いわゆる「負ける人」の共通点を紹介しているので、参考にしてみてください。

①情報不足

・試験範囲を隅々までチェックせず、提出課題しかやっていない
・過去問などを解いて、出題傾向をしっかり分析できていない
・授業中「ミスりやすい箇所」などの注意事項を聞いていない

▼知っている状態と知らない状態には差がある

「負ける人」の共通点の一つ目は、「情報不足」です。受験は「情報戦」とも言われています。

知っている状態で何か物事を実行するのと、知らない状態で何か物事を実行するのとでは、推測できる事柄があるのとないのとで、大きな差が生じます。

情報不足の状態に陥らないよう、取り組む物事に対して入念なチェックが必要です。

②慢心

・ここは前にやったんだから大丈夫だな
・この教科は得意だし、多分問題ないな
・テストはまだ先だし、まだ今はいいや
・とりあえず明日からやることにしよう
・みんなやってないらしいから大丈夫だ

▼詰めの甘さは悪い結果を生む

「負ける人」の共通点の二つ目は、「慢心」です。受験やテストというのは、結果が全ての、いわば「一発勝負」です。

詰めの甘さは、悪い結果を招いてしまう可能性を上げてしまいます。

慢心さは捨てて、良い結果を出せるよう、常に事実確認してから物事に取り組むことが重要です。

③思い込み

・「この方法でやれば絶対大丈夫」→他者のアドバイスを聞き入れない
・「いつものやり方を続ければOK」→別角度で考えるなど、試行錯誤しない
・「直前になれば自分は頑張れる」→うまくいく想定しかしていない

▼起こりうるべき事象を限定してしまう

「負ける人」の共通点の三つ目は、「思い込み」です。受験する学校の傾向にもよりますが、入試やテストでは、様々な角度から問題が出題されます。

そして、思い込みは、起こりうるべき事象に対する予測を限定的にしてしまいます。

「本当にこれで合ってるんだっけ」「他の方法ってあるのかな」など、常に他に想定される事象を模索する姿勢を持つようにしましょう。

失敗しないための教訓

失敗しないための教訓

即行動、即分析、即改善!

人間は、習慣化されるまでは意識をしないとすぐに忘れてしまいます。

どんなに感銘を受けようとも、すぐに行動に移さなければ、どんどん忘れていきます。

したがって、「即行動→即分析→即改善→即行動→…」を心がけましょう。

結局は、行動力も必要ですので、すぐに始めるべきです。

関連リンク

お問い合わせ

エイスタートオンライン資料請求・お問い合わせ

医学部受験生専用プラン紹介

エイスタートオンライン無料体験

エイスタートオンライントップ

エイスタートオンライントップ