目次
テスト直前の時間のリラックス方法
深呼吸する
テスト前の時間のリラックス方法としてオーソドックスなのは、深呼吸をすることです。
深呼吸は、極度の緊張状態を和らげる効果を持っています。
肩の力を抜き、鼻から息を吸って口から吐くことを数回行うことで、気持ちが落ち着きリラックスすることができます。
深呼吸は、特に道具を必要とせずにすることができ、テスト直前の時間に行うのにピッタリなので、ぜひ試してみましょう。
身体をマッサージする
テスト前の時間にリラックスする方法として、身体をマッサージすることが挙げられます。
緊張している時というのは、心に負担がかかっているだけでなく、身体がこわばるなどの肉体的な負担もかかります。
特に、日々勉強に励んでいる学生は、机に向かい一定時間同じ姿勢になっていることで影響を受けやすい肩や背中、さらに頭痛を誘発しやすい目など軽くマッサージしてあげるのがおすすめです。
テストとテストと間に行うには、十分な効果を得ることができるので、ぜひ試してみましょう。
音楽を聴く
テスト直前にリラックスする方法として、音楽を聴くことも効果的です。
音楽を聴くことは、心をリラックスさせるだけでなく、モチベーションを上げることもできます。
例えば、1教科目のテストであまり調子が出なかった場合、気分を落としてしまい、次の教科のテストに影響を及ぼしてしまうということがあるでしょう。
しっかり勉強しテストに臨んでいたはずなのに、一時の気分やタイミングによって、本来発揮できるものが発揮できないのは非常にもったいないことです。
テスト直前の時間では多くの時間を取ることは難しいですが、1曲もしくは曲の長さによっては2曲聴くことも可能なので、自分の気分が上がる曲や、自信のつく曲を聴くことをおすすめします。
時間配分を確認する
「リラックス方法」としては直接的ではないかもしれませんが、テスト前の時間を有効活用するという意味では、時間配分を確認するということも効果的です。
テストは、普段の勉強でどれだけ知識をインプットし、そしてアウトプットしてきたかが重要ですが、テスト当日の問題への対応の仕方もかなり重要です。
難しい問題や、それ以上考えても解くことのできない問題に多くの時間を費やしてしまえば、本来十分な時間があれば解けるはずだった問題を解くことができず、得点を取ることができなくなってしまいます。
リラックスすることは、「不安要素を取り除く」という言葉に言い換えることが可能です。
時間配分を確認することは、時間のロスを防ぐことに加えて、安心して(リラックスして)テストに臨むことにもつながるので、ぜひ試してみましょう。
自分が安心するものを使う(おまじない)
テスト直前の時間にリラックスする方法として、自分が安心するものを使う、つまり自分にとっての「おまじないをする」ということが挙げられます。
緊張は、普段と全く異なる状況下や、不安要素があるといった場合に起こりがちです。
自分が普段やり慣れている、もしくは使い慣れている、見慣れているものを利用すれば、緊張状態であっても、心が普段通りの状態や気持ちに近付いていき、次第に落ち着いていきます。
おまじないのやり方は人それぞれですが、だからこそ意外と心を落ち着かせるのに手っ取り早いこともあるので、テストとテストの間に簡単にできるおまじないのやり方を考えてみると良いかもしれません。