エイスタートオンラインYouTube動画で確認!

【ママ友】必要?めんどい?

ママ友って必要?めんどくさい?

ママ友って必要?めんどくさい?

無理に作る必要はない、必要なら作るべき

ママ友は、自分が必要だと思うのなら作るべきでしょう。

そもそも、「友達」が必要だと思うのはなぜなのかを考える必要があります。

例えば、ママ友が欲しいと思う理由には、「子供の友達を通して我が子の様子が聞けるかもしれない」「困った時の相談相手が欲しい」など、様々な理由がつきものです。

「我が子の様子を先生から聞ければ問題がない」「困ったとしても自分で解決できる、または夫に相談できる」など、特にママ友を作らずとも解決できる策を持っているならば、ママ友を無理に作る必要はありません。

めんどくさいと思うなら作らなくていい

「ママ友を作ることはめんどくさい」と思うのならば、特に作らなくて良いでしょう。

ママ友を作ることは、絶対にやらなければいけないことでもなければ、特に優先的に考えることでもないです。

しかし、自分がママ友を作った方が良いと思う理由が「子供のため」であるならば、めんどくさがっている場合ではありません。

親は、子供をフォローする立場にあります。

子供のためにやるべきことを、ただただ自分がめんどくさいという理由で放棄していては、それは親として失格です。

自分が「めんどくさい」と思う理由を考えて、ママ友が必要なのかどうかを再度考えてみましょう。

ママ友の作り方

ママ友の作り方

保護者の集まりで作る

ママ友は、保護者が集まる機会に作るのが自然と言えるでしょう。

例えば、授業参観や保護者会のような、親が学校に出向く機会のある行事では、「同じクラス」という繋がりを持った親が一同に介します。

親が学校に出向く行事で直接話しかける、または話しかけられることがママ友を作ることのできるきっかけとなるので、学校行事は臆することなく積極的に参加しましょう。

職場

働いている方であれば、学校だけでなく職場もママ友を作ることのできるきっかけとなり得ます。

周りに小学生くらいの子供を持つ親がいれば、職場というつながりがあることから、仕事の悩み解決と同時に子育ての良き相談相手にもなってくれるでしょう。

ママ友の付き合い方で注意すべきこと

ママ友の付き合い方で注意すべきこと

他のママ友の悪口を話すのは言語道断

ママ友との付き合い方として、他のママ友の悪口を話すのは言語道断なので、直ちにやめましょう。

そもそもママ友の話のみならず、該当する本人がいないところで他人の悪口を言うことは、相当なお門違いです。

「口は災いの元」とも言われますが、噂話はトラブルの元となるので注意しましょう。

踏み込んだ内容を話さない

ママ友との付き合い方として、プライベートに踏み込んだ話はしないことが得策と言えるでしょう。

ママ友に限った話ではないですが、中にはプライベートの話に踏み込まれることで不快な思いをする人もいます。

自分は悪気があって話したつもりではなくても、他人に不快感を与えてしまうということは十分に起こり得ます。

あくまでも、ママ友は「子供の学校」のつながりで仲を深めた関係性なので、話をする際は「学校の話」「子供の話」を中心にしましょう。

関連リンク

お問い合わせ

エイスタートオンライン資料請求・お問い合わせ

医学部受験生専用プラン紹介

エイスタートオンライン無料体験

エイスタートオンライントップ

エイスタートオンライントップ